物語学の森 Blog版 京都徒歩行のススメ。
京都徒歩行のススメ。
2017-02-23 Thu 07:50
京阪宇治路線図

 先日の古典講座では、お騒がせニュースとなった野々宮神社とJR山陰線の位置を話の枕にしました。いつも京都の航空写真と『京都源氏物語地図』とを持ち歩いているので、そこから『枕草子』は「淀の渡り」の話に展開させました。
 数年前、実際に河原松原から宇治まで歩いた時の話をしたところ、ご自身も挑戦してみたいという方から細かい質問を受けました。毎年、ちょうど今頃実施していましたが、校務多忙のため再開の目処は立っていません。ただし、また再開して歩いてみたいとは思っています。これはJR奈良線ルートが最短ですが、宇治十帖では、人目を避ける音羽山遠回りコースもあるようだし、宇治の月影と山の端の関係も確かめておきたい。やはり徒歩の実地踏査が必要なようです。
 
 少し日程にゆとりが出たら、お金に関わる人生最大の失敗。3年に一度の車体検査に伴う、メンテナンス代、ネットバンキングで一桁間違えて振り込んでいました。結構な金額になります。もちろん、返金してもらえましたが、この時期緊張感に欠けると思わぬ事故となる。敢えて書き込んで爾後の戒めとします。
別窓 | 生涯稽古の巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<『論文演習2016』 | 物語学の森 Blog版 | ふたつの南口ロータリーで>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 物語学の森 Blog版 |