物語学の森 Blog版 かぐや姫の琴
かぐや姫の琴
2015-03-14 Sat 06:53
かぐや姫の物語 (角川文庫)かぐや姫の物語 (角川文庫)
(2013/10/25)
「竹取物語」、 他

商品詳細を見る


 『かぐや姫の物語』地上波ノーカット初登場だったようで、「かぐや姫」「古琴」でアクセスした方がありました。確かめて見ると、花嫁修業に琴を習い、さらに成長した姫君に名をつけようとやってきた斎部の秋田の前で、その琴の腕前を披露していました。映画館で見たときは気になりませんでしたが、よく見ると描かれたかたちは「国語要覧」によくあるような太った古琴(笑)なのだけれども、音は「箏のこと」でありました。今年も『竹取物語』の講義をするので、細かいところもこの春はチェックしておきます。その前に、提出した論文に編者から細かい指示が書き込まれているので(ボクも編者ですが-苦笑)、かぐや姫の昇天場面を見直しておかねばなりません。
別窓 | 竹取物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<長瀞、そして秩父。 | 物語学の森 Blog版 | 新潟ひとり旅>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 物語学の森 Blog版 |