物語学の森 Blog版 青山学院交友会女子短期大学国文学科会『源氏物語』講座。
青山学院交友会女子短期大学国文学科会『源氏物語』講座。
2015-01-11 Sun 07:53
 女子短期大学国文学科会の『源氏物語』講座は第六回を担当。すでに一昨年から決まっていた日程でしたが、パワポを用意し、ノートパソコンにDVD三種、七絃琴を担いで出講。みなさん控え室に促してくれるも、教室のAV機器のセッティングと映り具合を確認していたらまもなく開始時間に。寒い中、たくさんのOGがおいでくださいました。
 
 時間の関係で映像関係は二種類。七絃琴と和琴の実演で構造や曲調の違いを確認しました。前半は琴学史、後半は本文の精読でほぼ予定の時間に終了。多くのみなさんが琴の回りに集まり、あれこれ質問を頂戴しました。
 「今の学生さんは、映像がふんだんにあってうらやましい」「楽しかった」とのご感想を頂戴しました。テキストを一心に見つめるのが基本ではありますが、大学の今を知って頂くこともまた大切なことかと思います。役員のみなさんが笑顔で送りだしてくださいました。ありがとうございました。

 
別窓 | 右書左琴の巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<難しい勉強、そして『枕草子』の農耕。 | 物語学の森 Blog版 | 始動、そして…。>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 物語学の森 Blog版 |