物語学の森 Blog版 嵐山史跡の博物館
嵐山史跡の博物館
2014-12-15 Mon 07:35



 今週の古典講座の取材で嵐山へ。媼の昔話のコーナーで比企の古伝承を聴く。ただし、目的の文献は見当たらず。この地方の歴史は足利・古河の対立が激化する中世以降が元気のようです。

 学生時代、この近所にある国立女性教育会館で、穂積重行、松島榮一先生らの話を聞いた後、この博物館を松島先生の解説付きでお聞きしました。穂積家の宇和島藩、祖母方・渋沢栄一からの系譜の話は今でも覚えています。

 以前も書きましたが、近代文学の某WS先生、前者を家自慢ととったのか、話の最中なのに、ボクの耳元で「アイツ、やっぱり馬鹿よね」と呟いた、そんな記憶も再び…。某先生はまだまだお元気、健筆です。
別窓 | 大学での御仕事の巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<選挙出口調査 | 物語学の森 Blog版 | 渋谷で『源氏物語』本文の科研報告会>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 物語学の森 Blog版 |