物語学の森 Blog版 2017年08月
常陸になりて下りしかば。
2017-08-31 Thu 08:34


 午前中に仕事を終えて、石岡市ふるさと歴史観(石岡小学校敷地内)に足を延ばしました。小学校の校地整備で常陸国府全体の遺構が発掘調査されています。作者の常陸国の知識は、『万葉集』以来の「筑波山」をめぐる歌枕>から得たものとされています。
 
  「道のはてなる常陸帯の」と、手習にも言種にもするは、いかにも思ふやうのあるにかありけむ。「竹河」巻

※東路の 道の果てなる 常陸帯の かごとばかりも 逢ひ見てしがな(『古今和歌六帖』五巻三三六〇)

これに受領の家出身として、外祖父・藤原為信が常陸介であったことが重要な要因であったのだろうと推測します。

『『源氏物語』と常陸国

 伊予介といひしは、故院崩れさせたまひて、またの年、常陸になりて下りしかば、かの帚木(空蝉)もいざなはれにけり。須磨の御旅居も遥かに聞きて、人知れず思ひやりきこえぬにしもあらざりしかど、伝へ聞こゆべきよすがだになくて、筑波嶺の山を吹き越す風も、浮きたる心地して、いささかの伝へだになくて、年月かさなりにけり。限れることもなかりし御旅居なれど、京に帰り住みたまひて、またの年の秋ぞ、常陸は上りける。  「関屋」巻

 あいなくそのことに思し懲りて、やがておほかた聖(宇治八宮)にならせたまひにけるを、はしたなく思ひて、えさぶらはずなりにけるが、陸奥国の守の妻(中将君)になりたりけるを、一年上りて、その君平らかにものしたまふよし、このわたりにもほのめかし申したりけるを、聞こしめしつけて、さらにかかる消息あるべきことにもあらずと、のたまはせ放ちければ、かひなくてなむ嘆きはべりける。さてまた、常陸になりて下りはべりにけるが、この年ごろ、音にも聞こえたまはざりつるが、この春上りて、かの宮には尋ね参りたりけるとなむ、ほのかに聞きはべりし。
 かの君の年は、二十ばかりになりたまひぬらむかし。いとうつくしく生ひ出でたまふがかなしきなどこそ、中ごろは、文にさへ書き続けてはべめりしか」 と聞こゆ。              「宿木」巻

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歌語・鈴虫
2017-08-29 Tue 08:01


 「鈴虫・松虫」を調べようと文庫本を開くと、目次のところに先生のサインを頂いていました。「鈴虫」は『古今集』には見えない歌語で、小野宮家の十八番。「鈴虫に劣らぬ音こそ泣かれけれ昔の秋を思ひやりつつ」(後撰集・雑四・一二八七・小野宮実頼)が早い例であること、『永延二年七月七日蔵人頭実資歌合』、当時(988年)蔵人頭であった小野実資家の歌合が「歌語・鈴虫」のひとつのエポックで、これが『源氏物語』「鈴虫」巻に詠まれた歌語に重なる詠歌が多いことをわかりやすく説いています。専門文献は以下の通り。

参考文献
萩谷朴「紫式部と鈴虫と小野宮実資」「国語と国文学」33巻7号、1956年7月
萩谷朴「91 永延二年七月七日蔵人頭実資歌合」「92 同七月廿七日蔵人頭実資後度歌合」 『増補新訂 平安朝歌合大成』巻1、同朋舎、1995年
上原作和「歴史と文化の結節点としての『源氏物語』」『テーマで読む源氏物語論 3 歴史・文化との交差/語り手・書き手・作者』
勉誠出版、2008年
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ごちそうさまでした。
2017-08-25 Fri 14:52

 お世話になっている書道の先生の90歳での運転免許返上を祝ってぎんざスエヒロ三芳店でランチ。ごちそうさまでした。
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物語研究会大会2017
2017-08-24 Thu 07:32


 茨城県つくばみらい市のスターツ総合研修センター物語研究会大会の濃密な三日間を送りました。成果は機関誌に掲載される予定。また、大会印象記を書くことになりました。参加メンバーの入れ替わりもあり、二次会のための買い出しにゆきましたが、若い人が担当していたため、こうしたことをした記憶がありません。それゆえ、ここ数年参戦しなかった三次会もきっちり付き合いました(というよりお世話していただきました)。
 週末は、同様の課題に取り組んだ発表に想を得たので、書き差しの論文に集中します。
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吉祥寺駅北口・ゾウのはな子さん
2017-08-19 Sat 05:50


 吉祥寺駅北口のゾウのはな子さん。



 食事は、北口の半衛エ・吉祥寺店。渋谷店はI氏に連れて行ってもらい、よく行くようになりました。こちらはフランチャイズだそうです。



 チェゲバラ展。父の世代で、長男は同年でした。今、インカ帝国のマチュピチュについて調べています。
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稲穂
2017-08-14 Mon 08:55

 稲穂が垂れ始める。秋の気配。
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『うつほ物語』から『うつほ草紙』へ(抄録)
2017-08-11 Fri 06:50
うつほ草紙 小学館文庫、2003年3月
 
 今年は奇しくも『うつほ物語』再読の年。今抱えている原稿に加え、9月16日には青山学院女子短期大学同窓会講演「笑わぬかぐや姫と笑われる『うつほ物語』三奇人たち」、そして十数年ぶりの輪読会も担当予定。
 そこで十余年前の小文を読み返したところ、なかなか頑張っていました。以下、引用抄録。 

 巻末エッセイ 『うつほ物語』から『うつほ草紙』へ(抄録)

 さて、本書『うつほ草紙』は、主人公の名を清原俊華牙と言う。これに乳母子で琴職人の春音を伴い、遣唐副使として唐へ船出する。しかしそれは清原家を滅亡させんがための藤原氏の陰謀なのであった。嵐で難破し、海を漂う俊華牙と春音は、商人のセライ・ナジャ(後の馮若芳)に助けられ、波斯の都バグダードへ向かう。しかし彼は宮廷内の抗争に巻き込まれた上に、「愛別離苦」という木の呪いを受けて春音を喪い、傷心のまま、十三年の後、多くの宝物・文物とともに帰国を果たす。俊華牙は一女・細緒(原作には名は記されず、琴の名を転用)を儲け、四四歳の生涯を閉じる。遺された娘はあやにくな運命に翻弄'され、俊華牙を波斯国に追いやった藤原氏の嫡男・兼雅の子を宿す。運命の子の名、それが藤原仲忠であった。
 諏訪緑の物語世界は、代表作『玄奘西域記』にも一買して「少年の自分探しの物語」を主題とするようである。運命に翻弄される少年たちが、西方への旅を通して世界を知り、人を愛する切なさを知る。邂逅と離別を経験しつつ、自我に日覚めてゆく物語なのである。 このような読後の爽快感・清涼感をもたらしてくれる、現代に転生した『うつほ』の草紙を、もし清原氏の末裔である清少納言や、藤原氏の末裔である紫式部が読んだなら、「永遠の青春性」が主題のこの物語を何と評したことであろうか。
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書き出しは決まったものの…。
2017-08-08 Tue 07:16
  ふたつの「桐」の物語

 我が国を代表する物語文学は、ともに「桐」の物語から始まる。『うつほの物語』は、大陸を跨ぐ巨木の桐から切り出された琴の相承の物語であり、その言われは主人公の藤原仲忠が、清原俊蔭の娘と北山杉の洞穴で生活しつつ琴の相伝が行われたことによる書名である、また『源氏の物語』は局に桐の植えられた平安京内裏の淑景舎が物語の発端であるからだ。

 桐は梧桐(アオイ目アオイ科、十五~二十㍍)と白桐(シソ目キリ科、十㍍)とがあり、樹木としては別類である。ただし、ともに「桐」として呼び慣わされために混乱が生じたのであろう。『斉民要術』(中国北魏の賈思勰(かしきょう)著の総合的農書。五三二年から五四九年)は両者を青桐、白桐と書き分けている。後者は桐箪笥のように最高級木材として重宝され、下駄や箪笥、琴、箏(こと)、神楽面の材料となっている。また、梧桐は鳳凰の止まる木として神聖視され、日本では白桐を以て嵯峨天皇の御代から天皇の衣裳の刺繍や染め抜きに用いられ、「菊の御紋」に次ぐ高貴な紋章とされてきた。かつて日本では女の子が生まれると白桐を植え、結婚する際にはその白桐で箪笥を作り、嫁入り道具にするという風習もあった。白桐は成長が早いためにこのような習わしが可能なのである。

乞御期待。
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田村隆著『省筆論-「書かず」と書くこと』
2017-08-05 Sat 08:16
 著者から『省筆論-「書かず」と書くこと』拝領。ありがとうございます。
 出色の論文は「「涙」の表記」(初出2012年)。これは、陽明文庫本の江戸期補配の巻の本文「初音、藤袴、幻、匂宮、橋姫、総角」の「なみだ、涙」表記に「泪」が見られることを起点に、これが『絵入源氏』版本の書写であることを実証した労作。とりわけ、「初音」巻は大島本が、池田亀鑑によって別本とされていたことから、小学館、日本古典文学全集では、陽明文庫本を底本としていたわけで(『完訳』では大島本、『新編全集』では池田本を採用)、全員泉下の客となった校注者の諸先生も苦笑いしているだろうと思われます。

 以下、目次

主要目次
「書かず」と書くこと

第一部  
省筆論
夕顔以前の省筆
貫之が諫め
卑下の叙法
「ようなさにとどめつ」考
「思ひやるべし」考
与謝野晶子訳『紫式部日記』私見
省筆の訳出
「御返りなし」考

第二部 
施錠考
村雨の軒端
硯瓶の水
いとやむごとなききはにはあらぬが
「涙」の表記
玉葛の旧跡

The Uses of Ellipsis: “Telling”Without Saying
Takashi TAMURA
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これからの夏
2017-08-04 Fri 07:49

 新潟県上越市柿崎駅裏の中野茶屋でランチ。毎年この時期にお世話になります。採点の合間、夜はお寿司。転記して前期の仕事完了。当面、年内四本の原稿に専念します。
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