物語学の森 Blog版 全国ツアーの巻
野上弥生子北軽井沢山荘
2017-09-11 Mon 07:04


 先週日曜日、軽井沢高原文庫に足を延ばして、茅葺き屋根を葺き替え、改修を終えた野上弥生子の山荘を訪れました。注意書きを確認していましたが、気になって調べてみたところ、N大の和歌文学ゼミのみなさんも十数年前、おなじところで記念撮影をしていました。ひと安心。
別窓 | 全国ツアーの巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
物語研究会大会2017
2017-08-24 Thu 07:32


 茨城県つくばみらい市のスターツ総合研修センター物語研究会大会の濃密な三日間を送りました。成果は機関誌に掲載される予定。また、大会印象記を書くことになりました。参加メンバーの入れ替わりもあり、二次会のための買い出しにゆきましたが、若い人が担当していたため、こうしたことをした記憶がありません。それゆえ、ここ数年参戦しなかった三次会もきっちり付き合いました(というよりお世話していただきました)。
 週末は、同様の課題に取り組んだ発表に想を得たので、書き差しの論文に集中します。
別窓 | 全国ツアーの巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
稲穂
2017-08-14 Mon 08:55

 稲穂が垂れ始める。秋の気配。
別窓 | 全国ツアーの巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これからの夏
2017-08-04 Fri 07:49

 新潟県上越市柿崎駅裏の中野茶屋でランチ。毎年この時期にお世話になります。採点の合間、夜はお寿司。転記して前期の仕事完了。当面、年内四本の原稿に専念します。
別窓 | 全国ツアーの巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あと七分
2017-07-15 Sat 22:50

 神奈川大学で物語研究会例会。西武・副都心・東急が乗り入れて格段に便利になったものの、帰りのバスに乗れるのは稀。おなじ電車に乗ったはずのS浦さんが1本あとからやってきました。なんでだろう?
 そしておやすみなさい(^^)。私の家は終点傍なんです。
別窓 | 全国ツアーの巻 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 物語学の森 Blog版 | NEXT